麻婆丼&鶏のピリ辛揚げ@華祥。

今日はまだ「昨年に引き続き」の大学は開講せず。
にもかかわらず、学事暦ではなぜかこちらの方が早く全講義日程が終わるのですが…謎だ。

さてそれで、今日はお花見の前に行ってきたお店のご紹介。
うちの大学のすぐ近くにある中華料理のお店「華祥」です。
場所は百万遍の交差点を少し北に上がったところ。
雑居ビルの二階にあるごくごくフツーの、というかむしろ普通よりせまい中華料理屋さんなのですが、
なぜかそんな小さなお店が、京都でも非常に評価の高い中華料理店なのです。
以前新聞で読んだ話では、もともと主人がホテルのレストランで料理長をしていた人で、
独立して店を開いたんだけど、常連客のうちの大学の先生が(※「僕の先生」ではありません。念のため)
「これこれの値段でこれこれが食べたいな~」と無茶振りを繰り返してハードルを上げまくった結果、
驚くほど安い値段でレベルの高い中華料理が出されることになったそうです。
…いや、どなたか存じませんが先生、学生に対してはともかく、
それを学外でやるのはどうかと思いますよ(笑)。

というわけで、この日の僕のメニューは麻婆丼(650円)+鶏のピリ辛揚げ(550円)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831235231.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831235240.jpg
…ちょっとボリュームが多くてビックリしました。どっちも辛かったけど美味しかった~。
麻婆丼は美味しくてかつちょっと不思議な味でした。うーん、あの素材は何だったんだろう。
セットで付いてきたスープだけがやけにしょっぱかったのが謎でしたが。

そして、友人の頼んだ鶏ねぎ中華そば+チャーハンセット。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831235244.jpg
中華そばはさっぱりしてくどくない味と好評でした。
そしてチャーハンもパラリとした仕上がり。美味しかったです(半分は僕のものになったのですw)。