現役続行。

キム・ヨナがカナダへ「まだ引退するときではない」(聯合ニュース)
 バンクーバー冬季五輪・フィギュアスケートの金メダリスト、キム・ヨナが故郷での2カ月の休息を終え、再びトレーニング先のカナダ・トロントへ向かった。
キムは31日、出国に先立ち仁川国際空港で記者会見し、「まだ引退という言葉を口にするときではないと思う。ずっと先を見るよりも、ひとまず今シーズンを どうするのか悩んでみるつもりだ」と述べた。引退というのはこれ以上競技に出ないことだが、今トロントに練習に向かうだけに、今後も選手生活を続けると明 らかにした。
また、これからはプレッシャーなく競技を楽しむことが目標になるとし、今後も氷上でさまざまなキャラクターを演じたいと意欲 を示した。
2010~2011シーズンのグランプリシリーズ出場申請書は国際スケート連盟(ISU)に提出済みだが、実際に出るかどうか はトロントに戻ってから考えるようだ。
キムは「新しいシーズンが10~11月に始まるが、そのときまでグランプリシリーズに合わせ、以前 と同じように準備をしていく。競技をきちんと行う準備ができたかどうかで出場・欠場が決まると思う」とコメントしている。
一方、2014 年のソチ冬季五輪を念頭に置いているかとの質問には、「まだそんなに遠くまで見通していない」と答えるにとどめた。
金メダリストが現役続行した方がいいかどうかは結構賛否両論だと思うのですが、
(というか、特にその選手の評価の問題に関わるのだと思います。
勝ち続ければ「偉大なチャンピオン」ですけど、負ければ一般的な評価が下がってしまいますから。
別にそのあと負けたからって、金メダルの値打ちが下がるわけじゃないと思うんですけどねー。)
個人的には、素晴らしい選手の演技を長く見られるのはうれしい限りです。
まあ、この時期の「現役続行宣言」て、あんまし当てになりませんけどね(笑)。
ほんとに続行してくれるなら、ルール改正とかあんまし気にせずに、
彼女らしい「演技者」としてのあり方を追求してほしいなあ、と思います。