夢の叶え方。

テレビ朝日系で日曜日の朝に放映されている『題名のない音楽会』というテレビ番組がありますが、
この番組内で「振ってみまSHOW!」という企画をやっています(と、僕もまあ最近知ったんですけど)。
内容は、「一度でいいからオーケストラの指揮をしてみたい!」という視聴者の夢を叶える、というコンセプトで、
オーディションに通った視聴者が1分間オーケストラを指揮して演奏し、その中からグランプリを選びます。
 
で、何でその企画の存在を知ったかというと、
この日曜の放送に、学生時代に合唱団で一緒に歌っていた友人が出演していたからです。
彼は福祉関係の仕事に就いたのですが、ずっと趣味で合唱をやっていたのは知っていました。
そんな彼の晴れ舞台とあっては、これは見ないわけにはいかんであろう、と。
オーケストラを迫力満点に指揮する彼の姿は、とてもカッコ良かったです。
 
人生との兼ね合いで、何を仕事として何を趣味とするのかという選択は人それぞれだと思うのですが、
結局のところ、どんな状況でも意思を持ちつづけることがベースになるんでしょうね。
彼は仕事の上でも大志を持っている人なのですが(ということを学生時代は知らなかったけど 笑)、
彼ならきっとそれもいつか実現するでしょう。がんばれ!