今年の感想。

・先生の本当に声変わりしましたかってくらいの声の高さが耳の中にずばずば入ってきました。
それじゃまるでボーイソプラノカストラートだよ。
てゆーか、別に声質自体はそんなに高くないと思うけどな~。

・今回で日本史の授業を受けるのが3回目になるが、今回はちゃんと単位が取れるようにしたいです。
3回目…。頑張ってくれい。

・先生の年齢が最後の最後で一番心に残りました。もっと若く見えました。
・先生の年齢を聞けてよかったです。先生意外に若かったです。
どっちやねん!

・先生は、伊藤淳史に似ていると思いました。笑
・先生が伊藤淳史に似てると思いました。
うむ、君たちの言いたいことはわかる気がする(笑)。
多分あんまり似てないけどね。感じとしてね。

・いつも一生懸命に授業をしていて、先生元気やなーと思いました。
元気ですよ!

・友人が去年の秋学期に履修し、「良かった」と言っていたのでわたしも履修した。(中略)
 まだ履修していない人にはすすめたい。
君は人の喜ばせ方を知っているな(笑)。

ということで、今年度の講義も昨日ですべて終了しました。
あとは来週の試験だけです。
ちゃんと聞いてくれない学生が多いのも確かですが、
ちゃんと聞いてくれる学生も、しっかり勉強して試験でいい成績を取ってくれる学生もちゃんといるので、
そういった学生のために、またそういった学生が少しでも増えるように、
来年も楽しく元気に講義できるように頑張ります。