カレー沢薫『クレムリン』。

『モーニング』に連載されているネコマンガの定番といえば『チーズスイートホーム』ですが、
最近はギャグマンガが2作品加わっております。
で、個人的にツボなのがこれ。単行本買っちゃったよ…。
イメージ 1
カレー沢薫『クレムリン』(←クリックすると『モーニング』公式の作品紹介に飛びます)。
関羽」という3匹のロシアンブルーと(3匹とも名前は「関羽」です。なぜそうなったかは本編でどうぞ)、
飼い主の「キャッツ」(本名却津山春雄)の怠惰でシュールな日常を描いたショートギャグ漫画です。
梵天さんの言葉を借りるまでもなく「ギャグマンガを口で説明する」というのは荒行なので、
内容は実際に読んでみて下さいとしかいえないのですが、
上手い具合に東京都写真美術館とのコラボ作品
東京都写真美術館ニュース別冊「ニャイズ」で読めます。
…よくこんなの思いついたなー。東京都写真美術館て冒険的。
『モーニング』の編集部が冒険的なのは、前から知ってましたけど。
正直、相当変な作品で、受け幅はかなりせまそうですが、
それだけに、ツボに来る人は絶対はまると思います!
読んでみてダメだこりゃな人は仕方ないですが、
読まずにスルーするのはもったいないです。ぜひ一度お試しを♪

そーいえば、『地獄の沙汰とあれやこれ』は『鬼灯の冷徹』と改題して正式連載されるようで、これもうれしい。