NHK杯男子&エキシビション。

やっぱりNHK杯は楽しい!

○男子
・ベルネル
いちおう「復調気配」ってことでいいのか…な?
やっぱ4回転よりは3Aが問題なのかねえ。
コリオステップの転倒は、「豊の部屋」でも突っ込まれてましたが。
(てゆーか刈屋さんてば容赦無いな!w)
あとは、なんか珍しくスピンのレベルが低かったですね。どうしたんだろ。
袖まくり&サスいじりは小芝居なんでしょうけど、
やった後に見事に転倒していたので、なんか無しでもいいんじゃないかなー。

・マバヌザーデ
キルビル」は前回よりはいい出来でしたね。
最後の3Lzの転倒はもったいなかったな~。

・コンテスティ
久々にいい演技!やっぱジャンプが決まるとノリますね~。
フリーだけなら3位は立派。総合4位でエキシビション出演です。やったね♪

・マイナー
衣装といい風貌といい体格といい、「細身のストイコ」っすね。
表現力という感じではないですが、ちゃきちゃきと小気味良い演技でした。結構好きです。
結果は本人もびっくりの初表彰台!良かったねー。

・町田くん
4回転は残念でしたが、3Aは決まるとほんとにきれいですね!
演技はもっと振り付けが体に入ってくると、もっと表現が出せるかな?
課題もいろいろ前向きに出せる結果だったのではないでしょうか。
あと、個人的には、いいスタイリストさんを付けてあげたいな…。

メンショフ
なんかこういう「謎演技」は久々に見たなあ(笑)。
即物的に「バイクに乗ってます!」「アクセル吹かしてます!」という振り付け。
ここを先途とばかりに4回転を2回入れてきましたが、ちょっと残念な結果になってしまいました。
まあチャレンジしたらこうなることだってありますよねー。

・ムロズ
「こういう大型犬っているよね」という風情です。カワイイなあ。
あと、脛がむっちゃ長いところがそういう印象につながるのかも。
演技の方は、冒頭の4Lzが失敗してなんだかグダグダになってしまいました。これが若さか。
しょんぼりしていてかわいそうでした。よしよし。
長い手足の使い方が結構難しそうですねー。うまく使えると武器になるんだけどなあ。今後に期待。

・小塚くん
うーん、なんか今日は、良くもなく悪くもなくって感じでしょうか。
目立った失敗は、4Tの回転不足と、3Loが2回転になっちゃったぐらいの感じで、
他の選手だったら全然及第点、むしろいい演技なんですけど。
これで物足りなく思ってしまうのは、それだけ期待値が大きいからかな。
GPFに行けるんじゃないのかなーと思うんですけど、さてどうでしょう。

・高橋くん
最初の4Fの転倒はそれはそれとして、
あの難しいテンポのブルースを踊りこなしていたのは素晴らしい!
PCS90点台も、あの出来なら納得です。
そりゃあ演技力・振付・音楽の解釈と、9点台出さんわけにはいかんわなあ。

というわけで、1位高橋くん、2位小塚くん、3位マイナーという結果に。
SP上位がフリーで4回転に挑戦して崩れるというのは、なんだか昔を思い出すパターンです。
4回転必須になると、結局こういう展開も増えるんだよなあ。難しいところだ。

エキシビションは雑感的に。
・「豊の部屋」BS1に光臨。結構センセーショナルな出来事です(笑)。
・突っ込みの激しい刈屋さん&何気にすごいことを言っちゃう樋口先生。
・「豊の部屋」前半の見所はワグナー&トラン状態のところに高橋さんがやって来たところ。
高橋さんの期待を裏切らないリアクションが最高!しゃべりもおもろい子です。
・鈴木さん&浅田さんも、さすが「豊の部屋」ならではの画でした。
・ワグナーはたくましい肩の筋肉が素敵です。ロシェ姐をほうふつとさせるものがあります。
ノリノリのプログラムもグー。ゆくゆくはぜひSOIとかで。
・コンテスティはなんだか正統派のプログラム。
普段からSP・フリーの片っぽはこれでいいのでは…。もっと見たいぞな。
・サフチェンコ&ソルコビーは、この順で見るのがもったいない。
さすがの演技ですね~。不思議なポジション満載。
・本人もびっくりのエキシ進出のマイナー、北海道土産のTシャツで登場。
てゆーかどこで調達したんだその手ぬぐいは。やっぱりベルネルが勧めたの?
なんだか振り付けほとんどないでしょというやっつけ感満載のプログラムでしたが、
「ボーン・トゥー・ラン」はいい選曲かもね。
・後半トップバッターは町田くん。お客さまの中にスタイリストの方は…(以下略)。
一瞬「冬ソナ」でもやるのかと思いました。
・あ、違った、後半トップバッターはどーもくん達だったか。いつ見てもどーもくんの中の人はすごい。
・2位以上はすべてアンコールありというのはいいですね。
・高橋さんのダンスは、なんていうか理屈抜きの迫力。トランくんもいいキャラしてます。
ウィーバー&ポジェは、さすがベテランというプログラム。いかにもアイスダンスという演技で素敵です。
・川口さん&スミルノフは、いい演技だけど歌がちょっとコワいです。
魔王もかくやという重低音バス。そして袖には謎のトランプ。でもアンコールで和みました。
・高橋くんは、予想通りアンコールはマンボ締め!
・フィナーレは最後まで見たかったー!