(続)宮内庁、図書寮文庫の古典籍をHPで公開。

前回の記事の続報です。
実際に使ってみたら、どえらいことになってました(笑)。
公開HPはこちら→図書寮文庫所蔵資料目録・画像公開システム
で、「詳細検索」で「画像がある資料だけを検索する」の項目にチェックを入れて検索すると、
画像データが公開されている資料だけを限定して検索できるのですが、
思い立って「編著者」の項目に「天皇」と入れてみたら、出るわ出るわの234件。
なんと、伏見天皇花園天皇の日記は、伏見宮本がドバっと公開されてます。驚愕。
花園天皇は「誡太子書」とか「処分状」とかも公開されてますね。
「『図書寮叢刊』に入ってるから…」と期待して調べてみたら、『経俊卿記』もばっちしアップ。
いやー、いい時代になったなあ。ありがたいことです。
こうなったら、これはもう九条家本の『玉葉』もぜひ公開して下さい!お願いします!