折り返し地点。

水曜日の授業は、今日で折り返し地点でした。
今年は初めて講読を担当しているのですが、やっぱり講義とは違った難しさがありますね…。
まあなにしろ、講読というのは受講者が「自分で読めるようになる」ことが必要なわけですが、
受講者が40人規模なので、一回りさせるだけで大変。
中高で漢文を習ったけど、頭に残ってるかどうかはなはだ怪しい、というところに、
和文漢文独特の語法(正直「こんなん漢文ちゃうで」と思います 笑)を習得しなくてはいけない。
しかも、時代によって語法も語彙も全然違う、ときたもんです。

毎回授業自体は流れていきますが、果たしてこれで学習効果はあるんだかどうなんだか…。
どっかで確認テストでもやったほうがいいんかなー。
そして、期末試験はどんな風にしたものか。
考えなきゃいけないことはたくさんありますが、初めてのことをいろいろ楽しんでやりたいものです。

そして、明日の木曜日の方は、まだ折り返し点まで到達していなかったり。
なーんか開始が1週間遅かった上に、GWで一回飛んでますからねー。
期末試験が8月あたまという長丁場ですが、頑張って乗り切らねば。