漢字の筆順書けますか?

冬期講習のアルバイトにつき更新停滞中…。
フィギュアの全日本の感想(本田君お疲れさま&村主さんおめでと~)を書くことはおろか、
そもそも録画がまだ見切れてません(苦笑)。

今度の講習では初めて小学生相手に指導しています。
自分が中学受験を経験していないので、今まで避けてました。
中高生にしたって、結局は教える内容よりも教え方が問題になるわけですが、
それでも、やっぱり中高生相手とは違いますよね。
教科が国語となればなおさら。

で、まさかわからん問題はないだろうと思ったのですが…
「次の字の矢印で指した部分は何画目に書きますか」という問題で、出た文字が
「建」(一番下の画)
「希」(横棒の画)
「必」(左上から右下へのびる画)
答える方は数字だけ書けばいいけど、教える方は書き順をすべて正しく教えなくてはいけない。
…「必」がわかんないよ~。
大人になったら、漢字は形が書ければいいわけで、筆順はあまり気にしませんからね。
で、手近にある漢和辞典を引いたら、筆順は出てない…。
結局、古文書演習で使う「くずし字辞典」で調べました(笑)。
この辞典にこんな利用法があったとは…(筆順はないけど、線の続き方でわかる)。
みなさん、正しい筆順で書けますか?