前期の講義は終了。

昨日は朝から母校の大学病院で検診。
急な体重減が病理的要因によるものではないことをしどろもどろになりながら説明(苦笑)。
で、病院の待合室でテレビを見ていたら、普段出講先に行くのに使うJRがストップしているのを知る。
いつも通りだったら絶対引っかかっているところだったのでラッキー♪

というわけで、最終回の講義を終えてきました。やれやれ…。
先生方の苦労が身にしみてわかった気がします。やっぱ人前で物を話すのって大変だなあー。
週一コマでこれですからね。複数持つようになったらどうなることやら…。
うん、でもその苦労はしてみたい(笑)。

最終回ということで、授業評価のアンケートも取りました。
公正を期すために、回答の内容は私は一切見ずに学生が回収して事務に持ってくんですが…。
うー、結果が早く見たいです。面白いと思ってもらえたのかなー。

とはいえ、来週の試験がほんとの最後です。
「まあ、ほんとに基本的なことしか出さないから」と言ったら、
「基本的なことがわからないから苦手なんです」との声が。
それは確かにそうかもしれん(苦笑)。
まあそう言わんと勉強してくれい、と思いますが、
うーん、難易度をもっともっと下げといた方が安全かなあ。
だって再試なんてしたくないですよ、正直めんどくさい(笑)。
出席点でゲタも履かせてることだし、一回で全員合格して欲しいものです。