開幕戦。

NFLがオフシーズンに入り、フィギュアスケートがいよいよ最終戦の世界選手権を迎える一方で、
春になっていろいろなスポーツが開幕を迎えています。
というわけで、今週はいよいよF1が開幕♪

第1戦 オーストラリアGP決勝
1 ルイス・ハミルトン マクラーレンメルセデス
2 ニック・ハイドフェルド BMWザウバー
3 ニコ・ロズベルグイリアムズ・トヨタ
4 フェルナンド・アロンソ ルノー
5 ヘイキ・コバライネン マクラーレンメルセデス
6 中嶋一貴イリアムズ・トヨタ
7 セバスチャン・ブルデー トロロッソフェラーリ
8 キミ・ライコネン フェラーリ

 - ロバート・クビカ BMWザウバー
 - ティモ・グロック トヨタ
 - 佐藤琢磨 スーパーアグリ・ホンダ
 - ネルソン・ピケJr. ルノー
 - フェリペ・マッサ フェラーリ
 - デイビッド・クルサード レッドブルルノー
 - ヤルノ・トゥルーリ トヨタ
 - エイドリアン・スーティル フォース・インディアフェラーリ
 - マーク・ウエーバー レッドブルルノー
 - ジェンソン・バトン ホンダ
 - アンソニーデイビッドソン スーパーアグリ・ホンダ
 - セバスチャン・ベッテル トロロッソフェラーリ
 - ジャンカルロ・フィジケラ フォース・インディアフェラーリ
 失格 ルーベンス・バリチェロ ホンダ
んんー、焦点が絞りにくい結果ですな(苦笑)。
「下手したらマクラーレンが爆勝のシーズンになっちゃうかも」ということ?
終盤にそのマクラーレンコバライネンを抜かれてすぐ抜き返したアロンソは、
さすが世界王者は伊達じゃない、という感じでしたが。
とはいえ、あのままのマシンの仕上がりだとつらそうだな~。
フェラーリはもう1、2戦様子を見てみないとなんとも。

むしろ、中段以降の激戦は今年も相変わらずのようで、見てて面白いのはこっちかも。
ホンダも失格にこそなりましたけど、「マシン自体が遅くてどうにもこうにも」だった
昨シーズンに比べれば、ずっと期待が持てます。
BMWザウバールノー・ホンダ・トヨタ・ウィリアムズ・レッドブルトロロッソが団子状態になりそうな予感。
BMWルノーは、できればもっと上位に来てほしいところですが。

個人的には、トロロッソブルデーベッテルに注目。
ブルデーはマシントラブルにもかかわらず、「完走扱いでポイントゲット」で良かったですねー。
久々のチャンプカー上がりのF1レーサーということで、期待してます。
とうとう消滅しちゃったからねー、チャンプカー(今シーズンからIRLと再統合)。

中嶋くんは、クビカの撃墜がなければ素直に喜んだんですけど…。
状況の詳細はわかりませんけど、セイフティカーが入ってる状態で後ろから当たるのはなあ。
去年の最終戦のピットイン時の事故といい、悪評が立たないといいんですが。

そしてスーパーアグリは、今年はまた「走ってるだけ」状態になっちゃうのかなあ…。うーむ。