今日は上横手先生喜寿記念会。

今日も帰れなくなって、研究室にお泊まりのヒナです(苦笑)。
去年の暮れの先輩の結婚式以来かなー。

今日は上横手雅敬先生の喜寿記念のパーティーでした。
先生のご意向で「内々で」ということになって、参加者は40人ほどの小規模な会だったんですが、
それだけに、とても親密な暖かい雰囲気のパーティーになりました。
そういったところも、きっと先生のお人柄によるものなんだろうなあ、としみじみ。

77歳になられたとはいえ、先生は本当にお元気で、
研究会でご一緒していても、若々しいなーと思わされることしきりです。
なにしろ、3年前にいろんな大学の若手の院生に声を掛けて、
新しく研究会を始められるほどですからね。
これってほんとスゴイことだと思いますよ。
10月に研究会から論集が出ることになっている(2月はその原稿に追われていた)んですが、
参加させていただけるのが嬉しくて。

先生を見ていると、「あと40年以上研究できるんじゃん」と、とても前向きな気持ちになれます(笑)。
でもほんと、こうして矍鑠とされている先達がいらっしゃるのは、すごく励みになります。
これからも、元気で若々しい先生と、研究をともにさせていただきたいものです。


さて、今回の幹事は私の先生だったので、「今回も働くぞ~♪きっと受付だよな。」(←雑用好き)
と思っていたら、なんと司会のおはちが回ってきてビックリ。
(もちろん一人でではなくて、後半のみ・他の先生の補佐)
もちろん即引き受けましたが、実は私、アドリブはきかない&ポカが多い人間なんですよね~。
今日も結局ポカを一つやらかしましたが、先生のおかげでどうにか事なきを得ました。
ありがとうございました、先生。不肖の弟子で申し訳ありません…。

それにしても、「そろそろ雑用やってりゃすむ」立場ではなくなってきたのかな~、
と思わされる、今日この頃です。