新年度。

今日は大学の講義の新年度1回目でした。
乗り切ったぜ~…ったって、1回目はガイダンスなんだから、乗り切れないってどうよ?って話なんですが、
ガイダンスだろうがなんだろうが、声は出てくれないと困るので。
終盤、マイクの調子が悪くて使えなくなったときは、どうしてくれようかと思いましたがね。
そのあとの塾での授業は、相当ヤバイ声になってました。
最大の問題は、明日の朝起きた時にちゃんと声が出るのかどうかなんだよね~。
こればっかりは、明日になってみないとわかんないんですけど。
大丈夫だと思うんだけどなー。思いたい。

今年は受講者がまた増えて、下手したらこれ3ケタ行くんじゃね?って感じです。
昨年の前期に比べると2倍、後期と比べても1.5倍増し。
教室は去年から120人教室なので変わらないんですが、
さすがにこう人数が増えると統制を取るのは大変ですね。
こうなると双方向性を求めるのは難しいよな~。まあなるべくやってみますけど。
とりあえず、出席を取るのすら、すでに面倒です。試験の採点のことは考えたくないな…。

前から見た感じ、真面目に聞いてる子はそれなりにいそうな雰囲気なので、
彼らにそっぽを向かれないように頑張ろうと思います。おす。