キャパシティー。

今日は今年で4年目の大学の非常勤の開講日でした。
どうも日程を勘違いしていたのですが、
7月29日まで講義があって、試験日は8月5日なんですね。
うへえ…。

で、行ってみたら、今年も受講者が3ケタを越えていて、
とうとう大学でいちばん大きい教室が割り当てられました。
ちなみに、水曜日の別の大学でも、おそらく文学部ではいちばん大きい教室です。
はっはっは~。もう笑うしかないよなー。
せめて受講制限をかけて100人で切ってくれんかなあ。
まあ現場としては、所与の環境の中でやれることをやるしかないんですけどね。

てゆーか、1学年が300人未満しかいないのに、
自由選択の科目で2年連続で受講者が半期100人を越えてるってなんか間違ってるよなあ。
だいたい全学の4分の3は僕の講義を聞いてるはずですね。
単位をもらってるかどうかは別問題として(笑)。
何年か連続で登録してる子がいますけど、頼むから今年はちゃんと試験通ってくれよ~。