ほたるいかのしゃぶしゃぶ。

めずらしーくヨッパライのヒナです。
眠い(笑)。もうちょっと起きてなきゃまずい用事があるんですけど。
まあ、ヨッパライはたいてい自分のことを酔ってないと言うものですが、
酔っ払っている自覚がある僕は、実は酔ってないことになるんでしょうか??

…自分で書いててわけがわかんなくなってきたので、食べた物の話をします(笑)。
日本酒をコップ一杯引っ掛けただけなんだけどな~。

今日いただいてきたのは、「ほたるいかのしゃぶしゃぶ」です。
写真はしゃぶっとされる前のほたるいか
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233901.jpg
ほたるいかなんて、ボイルして酢味噌和えか、沖漬けかぐらいしか見たことがないんですが、
こちらは完全生のほたるいか
このほたるいかさんたちを、ちょっとずつ鍋に入れては湯がいていくわけです。
これが旨いんだわ。最高でした。うまみと甘みがとっても濃厚なお味。
締めに雑炊も頼めるんですが、これがまたうみゃ~。ビバ、雑炊!

諸事情によりお店の名前は伏せてありますが(別に大した事情じゃないんですけど)、
三条木屋町近辺のお店なので、気になる人は探してみて下さい。
他のメニューも美味しかったなあ。おでんとか。

ほたるいかを食べると「春だなあ」と思います。
この4月から、先輩と後輩がそれぞれ富山に就職したのですが、
あの人たちはこんなに美味しいものをきっとたくさん食べてるんだろうな(笑)。うらやましいです。