青菜に塩はかけられない。

きみさんのブログで『初恋の人からの手紙』という企画を取り上げていたので、
面白そうだからやってみたんですけどね。
http://letter.hanihoh.com/
「あなたの恋愛スタンスを分析し、初恋の人からの手紙をお届けします。
 ※胸くそ悪い手紙が届く可能性があります。ご了承ください。」
丁寧な言葉遣いの中に、胸くその3文字が燦然と輝いていますが(笑)。

さてそれで、出てきた結果を掲載しようと思ったんですが、やめました。
…あまりにもリアルで生々しい手紙が出てきたので。
どのぐらいリアルで生々しいかというと、
読んで最初は爆笑したけれど、だんだんボディーブローのようにじわじわと効いてくるくらい。
現在はKO寸前という感じです。
心理テストとして良く出来てるってこともあるんでしょうけど、
まあ多分、本人がそもそもわかりやすい人間なんですよね、きっと。

一つ面白い質問があったので、それについてだけ思うところを。
◆彼氏に浮気され、泣いて悲しんでいる女性がいるとします。あなたが同意(共感)できる意見を全て選んでください。
 1そういう男を選んだ彼女が悪い。見る目がない
 2明らかに彼氏だけが悪い
 3泣いていても何も変わらないし意味がないと思う
 4彼女がかわいそう、つらそうに思う
 5彼氏の気持ちも聞いてみないと善悪は言いづらい
 6きっと彼女も悪いところがあったんだと思う
 7悪いかはともかく、彼女にも責任の一部はあると思う 
(番号は便宜的に僕が割り振ってます)

「何をもって浮気とするのか」なんていうそもそも論は横に置いておくとして。
これねえ、「自分の意見」ということで言えば、
「浮気の前科があることを知っていて付き合っていた」
あるいは、
「知り合った時に他に決まった相手があった人を、自分に乗り換えさせた」
という女性の場合は、断然1になります。
そりゃあ、自分が同じ仕打ちをされるリスクは、そうでない場合より目に見えて高いですよね。
それ以外の場合は、ケースバイケースということになるでしょうが。

が、もしも現実に、こういう理由で泣いている女性を目の前にした場合、
どういう「態度を取るか」と言われれば、事情の如何に関わらず、間違いなく4です。

というのは、こと恋愛に限らず、仕事のグチでも私生活の悩みでも何でも、
事情や責任の所在はともかく、とりあえず困って精神的に取り乱してるわけでしょう。
そういう人間に冷静に正論なり客観的意見なりを言っても無益だと思うわけです。
それは順序としては、とりあえず話を聞いて、慰めるなり一緒に怒るなりして、
相手の気持ちが落ち着いてからのことでしょう。


とまあ、そんな行動原理で動いている私ですが、
結果としてどういう事態になるかというと、
さまざまな人が困ったことがあるとグチを持ち込んで来てくれるようになります(笑)。
いやまあいいんですけどね、話を聞くだけでも気が楽になるような効果はあるんでしょうし。
現実的な解決策を求められることもありますが、それはそれで何かの役に立てるんなら、ねえ。

というわけで、何か聞いてほしいグチがある方は遠慮なくどうぞ。
ただし、聞くだけ聞いて落ち着いたあとは、かなり忌憚なく辛口なことも言いますけどね(笑)。