燕の急降下。

連休が終わってしまった…という感じです。はああ。

さて、プロ野球は連休中は月曜日も試合があって9連戦でしたが、
セリーグの3位争いはこんな感じです。

(連休前)
3位阪神   57勝63敗4分
4位ヤクルト 56勝63敗1分
5位広島   55勝64敗4分

(連休後)
3位阪神   61勝68敗4分
4位ヤクルト 60勝68敗1分
5位広島   59勝69敗4分

というわけで、全チーム仲良く4勝5敗。
というか、ヤクルトは連休前の負けっぷりがひどくて、9月に入ってから5勝15敗。
8月下旬から大型連敗に突入し、6連敗→1勝→9連敗。
この成績でよく4位にいますね、という感じです。
ここから4勝5敗だと持ち直したように見えてしまうから不思議(苦笑)。

というわけで、今年が初年度の真弓監督はともかく、
「今年CS進出を逃したらクビ」宣告を受けているブラウン監督には願ってもない展開。
まるでヤクルトは「ブラウン監督の続投を後押しする会」でも作ったかのような勢いです。
これで駄目なら、もうほんと駄目なんだろうな~。

別に阪神に恨みはないのですが(というか、むしろ好き)、
このまま1位読売・2位中日ときて3位阪神ではあまりに身も蓋もない結末なので、
ここはやっぱり3位はヤクルトか広島でお願いしたいです。
残り試合数は阪神11・ヤクルト15・広島12と数字の上ではヤクルト有利なのですが、
どうにも勝つところがイメージしにくいのが困ったところ。
やったらやっただけ負けそうなんだよなー。


そうそう、優勝が決まった某チームですが、金満球団が育成して勝ったら、
それはそれで可愛げがなくてますます不愉快なことが良くわかりました(笑)。
近鉄百貨店の優勝セールの宣伝が出てましたが、そういうもんなんですかねえ。