バンクーバー五輪・男子フリー。

さあ、いよいよ豪華な競演のはじまりはじまり~。
解説は本田くん、実況は西岡アナ。民放史上最高の黄金ペアになりつつありますね。

○ベルネル
お前が第一滑走かー!盛り上げて!曲は『ゴッドファーザー』。
4Tはクリーンに決めたぜ!3Aはむむむ。フライングシットスピンは相変わらずきれいな入り~。
3A、3Fはそれぞれシングルに。ぐぬぬ。このムラッ気がなあ~。
元気のない顔なのが気になるなーと思っていたら、ストレートラインステップでまさかの転倒…。
得点は119.42。EXで君が見たかったよ…。きっと次もあるさ!

○バッキーニ
曲は『シルク・ドゥ・ソレイユ』。なんとなく人形っぽい動き。
SPの『アメリ』といい、風貌を活かした振付ですね。
終盤はだいぶ疲れてきましたが最後まで頑張りました!
得点は112.79。

○ファイファー
曲は『アランフェス協奏曲』。
最初に4Tに果敢に挑んできました。
3S-3Tとか3S-2T-2Tとかはきれいに決めてたので、サルコーが得意なんですかね。
ごめん、本田くんのが自分の中で基準になってるんで、ちょっと物足らないかなあ(笑)。
最後は笑顔でフィニッシュ。本人は満足な出来だったようで良かった。得点は115.05。

○チッパー
地元1人目。盛り上がる会場。曲は『ゴー・チャンゴ』他。
パワフルさが持ち味の3Aは不発。でも次の3F-2T、3Lzは良かったです。
うーん、ちょっと緊張が悪い方向に出ちゃいましたかねー、力強いよりは硬かった。
でも、終盤の3連続ジャンプ~ストレートラインステップ~スピンは良かった!
得点は113.70。

○コワレフスキー
ここで蝶ネクタイ登場。曲は『パレルモ駅』。なんか『ゴッドファーザー』っぽい曲。
んー、コンビジャンプのセカンドに難があるのかなー。一つ目はいいのに残念。
最後はどうも銃でお腹を撃たれて「なんじゃあこら~」な振付らしいですが、
そのわりには直後にダブルアクセル跳んでますね(笑)。
得点は102.09。

シュルタイス
グハハと笑え~、曲は『ティアドロップ』。西岡さんいわく「かなり独特な振り付け」。
おおお、4Tキター!ビックリ3A-2Tもきれい!ビックリ
ななな、ジャンプ完璧じゃん!しかし観客は振り付けに困惑気味(笑)。
いやー、神演技…のはずなんだけどな~(笑)。おもろいやっちゃ。好きだぜ!
こういう大舞台で一発かましてくれるところは先輩譲りですね!
得点は137.31!トータル200点越え!キター!!

シュルタイスはもうちょっと点が伸びるかと思いましたが、
全体にGOEが低めだったのと、PCSが低め。
まああれだね、ジャッジのみなさまには前衛的過ぎたんだね、きっと(笑)。

リンデマン
ベテラン登場!がんばれ~。曲は『ハンコック』。
うー、今日はジャンプが決まらないよう。SPと二本そろえるのはやっぱり難しいですね。
かなり息も上がってしんどそうでしたが、最後のストレートラインステップも演じきりました!
得点は103.48。お疲れさま!

○ボロデュリン
さあスラブ系貴族の登場!曲は『ロクサーヌ』。
3A-3Tは華麗に決めた!乗っていけ~。もう一丁決めた!
その後はやばいジャンプもありましたが持ちこたえました。
終盤はかなりバテましたが、ステップ・スピンも奮闘。
いい出来です!でかしたね!得点は137.92!合計は210.16!!
しかし、コーチが城田さんに似てるなあ…。

アボット
君がここで登場か~。曲はサン・サーンス『交響曲第3番』。
冒頭の4Tで失敗して、SPからの悪い流れかな~と思っていましたが、
3A-3Tの成功から立て直しました。これは立派。
全米選手権の再現はなりませんでしたが、まだ若いんだもの、これからがあるさ!
4年後にぜひ素晴らしい演技を期待してます。
得点は149.56。踏ん張りが功を奏しましたね!合計は218.96。

○コンテスティ
なんか南米っぽい衣装と思ったらそういう音楽でした。
これは主旋律はケーナかな?曲は『シクリアダス』。
ジャンプの不調は残念でしたが、コンテらしい芝居っ気たっぷりの演技で魅せてくれました。
やっぱりこういう人もいてくれないとねー。得点は116.90。
しかしコーチのヒゲは見事だ。

○フェルナンデス
曲は『パイレーツ・オブ・カリビアン』。
4Tは惜しかった。3Aはきれい!むっちゃ低いシットスピン。
そしてなんだろう、この酔拳みたいなサーキュラーステップは(笑)。
でも本田くんいわく良かったらしいです。そっかー。
ストレートラインステップはロロの『ダルタニアン』の船上バージョンな感じ。
ミスはありましたがいい演技でした!得点は137.99。合計は206.68。

ジュベール
さあ来いマッチョマン!意地を見せてくれ~!
曲は『エンシャント・ランド』。
…うー、やっぱり今日も本調子じゃなかったなあ。無念…。
結局、調整段階での足のケガが響いてしまったんでしょうか。
まあこういうこともあるよ。得点は132.22。
どうか世界選手権でこの雪辱を!と思うけど、まずはゆっくり休んで。

○小塚くん
さあ本番に強い子!きりっといい表情!曲は『ギターコンチェルト』。
出だしは4回転から。どうだ?決めた!やったー!きたきた!
3A-2Tも決めた!スピンも速い!
って、あー、2つ目の3Aで転倒か~、惜しい!なんか転倒すらも華麗だな…。
でもいい出来でしたよ!さすがの勝負強さ。
得点は151.60。合計231.19!当然とはいえここまでトップに躍り出ました!

○Dテン
カザフスタンの新星!曲は『アランフェス協奏曲』。アジアンアレンジ
さすがにちょっと緊張したかなー。硬かった。
3Aは一つ目でステップアウトも、二つ目で決めた!
そして女子顔負けのドーナッツにビールマン
得点は135.01。合計211.25。将来が楽しみです。

○KVDP
ベテラン2人目。やっぱり謎衣装!(笑)迷彩色の『ロビンフッド』。
代名詞の3-3-3は3-3に。残念。
ジャンプは全体に不調でしたが、最後の3S-3Tで意地は見せました!
ここはまあザヤックとか細かいことは置いといて…。
得点は116.94。お疲れさま!

○アモディオ
さあ来たサンデュ先輩の後継者。曲は『アメリ』。涙のペイント付き。
華麗なステップに不思議ちゃん系振り付け。好きだなー、こういう子。
後半に3Aからのコンビジャンプを持ってきて、根性のあるところも見せました!
得点は134.95。自己ベスト!

○Pちゃん
さあカナダ期待の星。こちらも大舞台に強い子。気合入ってるねー。
曲は『オペラ座の怪人』。
3A-2T、3F-3Tと決めた!さあ来い!
うあー、2つ目の3Aで転倒か~。しかしストレートラインステップは素晴らしい!!
うー、Pちゃんもやはり人の子だったか。4年後のソチで待ってるぜ!
とはいえ、得点は160.30!来たねー。


ブレジナ
曲は『パリのアメリカ人』。尊敬するバトルの分まで頑張って!
きれいな3Aからスタート。グッド!しかしちょっと表情が硬い?
後半で3A-2Tを決めたのも立派。うあ、最後はちょっと持ちこたえ切れなかったか~。
しかし2日間よく頑張りました。将来に期待ですね。
得点は137.93。

○ライサチェック
さあヘビ衣装の登場です(笑)。曲は『シェヘラザード』。
ジャンプは完璧!スピンもステップも見せ場満載です。
いやー、これほんとにいいプログラムだよなー。
何より、音のつかみ方や手足の使い方が本当に上手くなりました。
あまりに素晴らしすぎて言葉が要らない感じです。書くことがない(笑)。
順位がどうなるかと関係なく、歴史と記憶に残る演技でした。
得点は167.37。合計257.67。ブラボー!!

○織田くん
蝶ネクタイ第2弾。さあ来い!曲は『チャップリンメドレー』。
4回転は回避。それでよし!きっちり決めていこうぜ。
んー、でも表情硬いな~。って、何?なんだとー、ここで靴紐が切れるとはっ…。
これは過酷だ…がんばれ~~!!!
この状況で、なんと残り4つの要素を完璧にこなしました。
あそこから2Aが跳べちゃうなんて。すごいよ。
得点は153.69。そんなの関係なく素晴らしかったよ!お疲れさま!

○ランビエル
曲は『椿姫』。王子ー!
最初の4Tはお手つき、2度目の4Tもヤバ気でしたが、
こらえただけでなく、なんと2Tまで付けました。なんという執念…!
後半には3F-2T-2Tまで入れてきて、
とにかく金メダルだけが目標なんだ!というのがひしひしと伝わってきました。
スピンはもちろん、ステップも本当に素晴らしい。
「難しいステップをたくさん速く踏む」という現在のメインストリームと対極に、
優雅なサーペンタインステップで見事にレベル4獲得。
得点は162.09。合計246.72。本人は不満げですが、でも良かったよ!

○高橋くん
曲は『道』。とにかくベストの演技を!
さあ4回転…ああっ!でもここから!
以後のジャンプはむっちゃクリーンです。
そして、なんといってもステップが素晴らしい。すごいよ…。
今シーズンここまで苦しんだフリーの演技で、ついに完成形を見せてくれました。
いやー、いい演技だった!これで負けたらしょうがない!
得点は156.98…。合計247.23。現在2位!

○ウィアー
曲は『フォールン・エンジェル』。気合は言ったいい顔してる!
丁寧にジャンプをこなしていきます。いい感じ。
スピンでよろけた時に思わず見てて「おっ」と言ってしまいました。ステップは力強い!
いい演技だった~。でも、大ちゃんの上には来ないか?
って、なんじゃその花冠(笑)。取ろうとするコーチを制するウィアー、あらあらという表情のコーチ(笑)。
得点は156.77。やっぱ基礎点が低いからねー。PCSはもっと出てもいい気がするけど。
合計238.87で現在5位。

プルシェンコ
さあ宇宙人襲来!でも実は愛の伝道者。曲は『タンゴ・アモーレ』。
4T-3Tをのっけから決めた!なんだかこれ見てるだけでおかしくて笑えてしまいます(笑)。
ところがどっこい、今日はジャンプが不調。むしろこれで転倒しないのが不思議で仕方ありません。
西岡アナいわく、「8年間ジャンプで転倒がない」とのこと。それってすごくない?
「レベル取ったら良いんでしょスピン」のぞんざいさは相変わらず(笑)。
ステップもやっぱり変態。投げキッスはするは腰は振るは。
得点はどうだ?ロマノフ王朝最後の栄光か、それとも革命が起こるのか?
165.51!ライサチェックが上だー!!合計256.36で2位。大ちゃんが3位!

文字数オーバーだといわれたので、講評はまた別記事で。