バンクーバー五輪・女子フリー。

女子フリーの感想はまとめて。
リアルタイムで見てないと、なかなか1人ずつの感想は書きづらくってねー。
実況は刈屋さん、解説はじゅんじゅん、そしてスタジオには由希奈ちゃん!
ふっくらしましたね~、仏様のようです(ほめてます、いやほんとに)。

下位は飛び飛びにしか見てませんが(ファヌフの衣装に思わず早送りを停めましたw)、
コルピがいい演技だったのが嬉しかったです。
もう少し普通の衣装でもいいと思うんですが(笑)。でもそれがコルピ。

連続で滑ったベテラン2人、マイヤーはちょっとジャンプが残念でしたねー。
でもスピンは相変わらず素晴らしかったですよ!軸が凄くきれい。
それにしても、プロコとニーノ・ロータのロミジュリをつなぐ編曲ははやり?
しかし、シュテファンは普段着で客席にいてもむっちゃカッコええな…。
セベスチャンは、やっぱりちょっと歌謡曲っぽい選曲(笑)。好きだわー。
相変わらず若々しいダイナミックな演技でした。素敵。
コンボジャンプがあんまし入んなかったのがちょっと残念でしたね。

前半最後の選手、クァク・ミンジョンもいい演技でしたねー。
韓国は変異種の天才だけかと思っていましたが、ちゃんと他の選手も出てきてるんじゃん。
この大舞台でSP・フリーともに自己ベスト更新という勝負強さは素晴らしい。
今後はどんどん個性を出していってほしいです。
この先、韓国は要チェックですね。しばらく枠は売るほどあるだろうからなー(笑)。

…書いてて実はいつも通りのほうが書きやすいとわかったので、ここからはいつも通り1人ずつ。
レオノワ
曲は『シカゴ』。
最初は3T-3T。おお、むっちゃクリーン!2日続けていい日のレオノワが見られるとは!(笑)
でもなんかだんだん表情が硬く。何故?
そのあとも細かい乱れはありますが着氷はばんばん決まります。
何気に音の使い方が上手いよねー。そのまま最後まで滑りきりました。やったぜ!
得点は110.32。合計172.46と、後半最初にガーンとハードルを上げてきました。お見事!

鈴木明子
さあ、素敵な演技をぜひ!曲は『ウエストサイドストーリー』。
いきなり3連続キター!次のシークエンスもグッド!スピンもいいよ~。
スパイラルもいい表情!後半踏ん張って!
さあステップ!いいよいいよ~、客席もノリノリ!
いや~、素晴らしい!!なんていうか、なんか超越したね、これ…。
得点は120.42!合計181.44。うお~、!

コストナー
さあ、今日のコストナーはどっちだ?曲は『G線上のアリア』。
ああっ、お手つき…ああっ、転倒…ああっ、1回転…。がんばれ~。
スピン・スパイラルは素晴らしい。特にスパイラルのスピード感がさすが。
しかし、ジャンプが…ジャンプが…。頭を抱えるカロリーナ。うう。
得点は88.88。

レピスト
ヨーロッパ勢の意地をぜひ。曲は『アディオス・ノニーノ』ほか。
あら、上手く曲が入らずやり直し。でも3T-3Tを決めます。影響なし!
ジャンプさえ決まれば。乗ってきました!スピンきれいだよなー。
スローパートは『ルパン三世』っぽい曲ですね。
後半のサーキュラーステップもなかなか個性的でした。
これはいい出来!得点は126.61。うひょー!合計187.97でトップ!

マカロワ
ロシア期待の若手登場。曲は『13th・ウォリアー』。
3T-3Tからスタート。ダイナミックな曲に乗ってバンバンジャンプが決まります。
ビールマンスピンもいいね~。スローパートの表現力はこれからの課題かしら。
後半のコンボジャンプも決まった!…けどスピンでミス。MOTTAINAI!
コンビネーションスピンにはキャメルから入りました。なんか久々に見た気がするよ。
得点は112.69、合計171.91。

○ゲディちゃん
グルジアつながりでリード妹が映りますが、その手前のアボット&有香さんに目が行きます。
さあ4年前の再現を!曲は『カルメン』。カナダでカルメンと言えばビット様ねー。
最初の3Lzで転倒。あうあう、がんば!
3T-3T-2Tは決めた!しかしその後も厳しい展開。
なんか全体にぎこちないなー、ハラハラ。
最後はビット様と同じフレーズで締めました。得点は93.32。うーん、残念。


○フラット
さあ最終グループ。なんだかんだでアメリカ勢が2人いるのはすごい。
まずは全米チャンピオン。曲は『パガニーニの主題による狂詩曲』。
2Aから入る無理のない構成。
次の3F-3Tは良かったですねー。見てて思わず「おー」と声が出ました。
スローパートに入ってからも良いですよ~。
そして3Lz-2T、3F-2T-2Loってすごいね!
本人も笑顔がはじけます。そりゃそうでしょう、素晴らしい演技でした!
最終グループトップバッターでこれはすごいですね。
「どや顔」は刈屋さん的には「当然回ったでしょ!」顔だそうです(笑)。
得点は117.85…って、あれ?DGされてるのかー。いい演技だったけどなー。

○安藤さん
曲は『クレオパトラ』。衣装は当人比もっともクレオパトラらしいです(笑)。
3Lz-2Lo、3S-2Aと、リスクは抑えつつ確実に得点を狙います。それで良し。
もちろん衣装だけじゃなくて、動きも雰囲気出てていいですよ~。
ちょっと疲れが見えてきたけど頑張って2A-2T-2Lo。いいよ~。
ステップ~スピンで締め。いい演技でした!
得点は124.10。合計188.86でここまでトップ!
しかしモロゾフの胸毛は何とかならんのか(笑)。

キム・ヨナ
曲はガーシュウィンのピアノ協奏曲。
3Lz-3Tは質もさることながら、その前のスケーティングの速さも素晴らしい。
スピンのポジションも独創的。要素1つ1つの安定感がすごいよね。ゆるぎない。
細くて長い腕の活かし方も抜群。いやー、ほんとすごいわ。
最後まで完璧に滑りきりました。
全体の完成度が凄すぎて、個々に書くことがあまりありません(笑)。
五輪のフリーでこれだけの演技が出来るとは…。
得点は150.06。なんじゃこら~、スゲー!合計228.56。ブラボー!

○浅田さん
さあ最高の演技を!曲は『鐘』。
3Aオッケー!3A-2Tもオッケー!!素晴らしい!!!
3F-2Loさらにバリバリ加点。スパイラルもいいよいいよ~!
うあー、後半疲れてきたか?がんばれ~。スピンもきれい。
ここからさらに鬼ステップ。しかしすごいプログラムだ…。
最後はスピンで締めくくり。
得点は131.72。これで勝てないのは相手が悪すぎます。
でもそんなのとは関係なしに素晴らしい演技でした!

○ロシェット
がんばれ!とにかくがんばれ!
曲は『サムソンとデリラ』。踊ってるのはサムソンではなく(もういい?)。
のっけから3Lz-2T-2Lo。うおっ、決めたよ!
キビキビした動きの美しさはいつも以上。そしてスローパートは優美に。
そして圧巻のステップ~スピン。素晴らしい。
いやー、スゴイ。なんだろう…すごいよ姐さん。
得点は131.28。合計202.64でここまで3位!

長洲未来
まさかの最終滑走。さあ無欲の殊勲賞なるか?
曲は『カルメン』。いきなりラストのような出だし(笑)。
いきなり3Lz-2T-2T、2A-3Tと華麗に決めます。なんじゃこら~!
スピンも爆裂。今日はノリノリね~。ニコッと笑う笑顔がかわいい!
スパイラルもおっきくて映えますねー。
なんかむっちゃ健康的で明るいカルメン。誰も死ななさそう(笑)。
ある意味、意表のアプローチでした。こういうのもありかも。
キャロルおじいちゃんもご機嫌♪
得点は126.39。ぐおー、スゲ~!恐るべし…。


[最終結果]
金 キム・ヨナ 228.56
銀 浅田さん 205.50
銅 ロシェット 202.64


4 長洲未来 190.15
5 安藤さん 188.86
6 レピスト 187.97
7 フラット 182.49
8 鈴木さん 181.44

いやー、どうですかこの最終組のレベルの高さときたら。
誰一人として、残念な出来の演技というのがなかったですね。
順位はあくまで相対的なもの、みんなベストを尽くした演技に胸を張ってほしいなーと思います。