全日本(女子フリー)。

さあ最終組。
選手紹介を聞いていてしみじみわかったのは、
フジテレビは女子フィギュア(とF1)を「ドリーム競馬」のノリで作ってるってことです(苦笑)。
ほんまかいなと思う人は、ぜひ一度「ドリーム競馬」で
メインレースの本馬場入場を見てみて下さい。合点が行くと思います。
そっかー、このわけのわからんオヤジ目線の正体はこれだったか。
 
○村上さん
曲は「マスク・オブ・ゾロ」。3T+3Tでまずは先制パンチ。
3Lz、3F+2Aもオッケー。この子も本番強いなあ(笑)。
あまりに完璧すぎて、3S+2Lo+2Loで思わず吹いてしまいました。スゲー。
いやいやいや、最終組トップバッターでこの演技ですか…笑うしかないな(笑)。
今季初めて完璧なフリーが全日本でとは(回転の認定はわかんないですけど)。
いやすごい。得点は126.02。ここまででダントツの総合首位!
 
○浅田さん
曲は「愛の夢」。ゆったりとした入り。風格出てきたな~。
3Aオッケー!3F+2Loもオッケー。もう怖いもの無し?3Lzもキター!
てゆーか、スローパートがほんと映えるようになったなあ。
結局3Sが2Sになりましたが、それがどうしたという圧倒的な演技でした。
いやー、すごいわ。
山田門下のジャンプ×佐藤門下のスケーティングの取り合わせは最強ですね(笑)。
得点は127.47。もちろん総合首位。
 
○庄司さん
大変な滑走順ですが、ここでぜひ持てる力を見せてほしい。
しかしコーチがイケメンさんだ(笑)。曲は「サイダーハウス・ルール」。
3Lzが2Lzになって心配しましたが、次の2A+3Tはお見事。
このあたり、やっぱりジャンプの選択も大事ですね。跳べるジャンプで落ち着けば良し。
なんというか、カワイイよりも綺麗な演技ですね。落ち着いた雰囲気。
ビールマンスピンも綺麗だな~。後半に入ってどんどん乗ってきました。
うーむ、この年齢でこれはすごいな。さっきからスゴイばっかり書いてますが(笑)。
得点は107.60。ここまでで総合4位。
 
○村主さん
がんばれー!曲は「シェヘラザード」。
3Lz+2T、3Fときっちりクリア。すごいよなーこの集中力は。3Sは2Sに。
スピンの速度とかはちょっと引けを取ってしまいますが、
そこはベテランらしく、しなやかさとか別の持ち味でカバー。
3Lzをまた決めた!が3Tで転倒。3Fは2Fに。頑張って!
うー、ベストではないかもしれないけれど、でも今季前半の状態を考えたら、
よくぞここまで…と思います。
なんだそのスロー映像の腰は(苦笑)。得点は。97.72。ここまでで総合5位。
 
○安藤さん
曲はグリーグの「ピアノ協奏曲」。
3Lz+2Lo、3Lo…と書きかけて、なんか違うなあと思ってやめました。
なんかこう、プログラムとして完成されていて、個々のエレメンツが独立して見えないというか。
これは言葉が要らないというか、言葉にできないですねこの演技は。
素晴らしい。素晴らしい。なんていうか、もう安藤さんは表現者として素晴らしい。
得点は137.58!いやこれはすごい…。すごい。もちろん首位です。
 
○西野さん
曲は「海賊」。なんていうかこう、ちゃきちゃきした感じの演技ですね。
これはこれでいいと思いますが、ひょっとしたら今日はちょっと焦った感じなのかなあとも。
前に前にという感じで跳んでいましたが、結果的にそれも幸いしたか、
序盤に転倒は一つありましたが、なんだか最後まで押し切ってしまいました。
うーん、これも若さの特権だね(笑)。良かったです。
得点は100.07で総合6位。
 
しかし、世界選手権の女子の枠は、しみじみ4枠欲しい
…って、もう何年言い続けてますかね(苦笑)。
鈴木さんは残念ですが、まあこういう日もあります。
演技自体はまずまずだったと思うんですけどね、上位があれだけの演技をしては。
めげずに四大陸選手権で頑張って下さい、応援してます!
(しかし塩原さん、「サンライズ」はともかく「サンセット」はひどすぎませんか?
もうちょっと物は考えて言ってよ…まあ何も考えてないんでしょうけど)
 
しかし、若手はみんな決まりでもあるかのように
「SPはダンス、フリーはクラシック」ですね(笑)。
ま、育成方針を考えるとそうなるってことなのかな。
 
1 安藤美姫 202.34
2 浅田真央 193.69
3 村上佳菜子 187.52
4 鈴木明子 175.96
5 庄司理紗 165.82
6 西野友毬 157.09
7 村主章枝 154.90
8 大庭雅 150.47
9 石川翔子 149.63
10村元哉中 140.32
11後藤亜由美 139.60
12今井遥 139.55
13毛間内かれん 139.21
14鈴木春奈 135.41
15友滝佳子 133.17
16河野有香 128.87
17押川ロアンナ紗璃 128.56
18鈴木真梨 121.65
19國分紫苑 120.23
20中村愛音 117.40
21望月梨早 114.03
22澤田亜紀 113.58
23瀬藤愛里 108.25
- 武田奈也 棄権