ヨーロッパ選手権。

仕事のピークと研究会での報告が重なって、引き籠もっておりました。
まあどうにか上手いこといってホッとしましたけど。
これで次は4月の原稿締め切りだー、大変だー。
 
というわけで、まあそれはそれとして、今さらですがヨーロッパ選手権の感想を。
映像はもちろん見ていません。さすがにそんな余裕ないです。
スコアだけ見た感想です。
 
男子
1  Florent AMODIO FRA 226.86 1 3
Brian JOUBERT FRA 223.01 7 1
Tomas VERNER CZE 222.60 5 2
4  Kevin VAN DER PERREN BEL 216.59 4 5
Artur GACHINSKI RUS 216.07 3 6
Samuel CONTESTI ITA 204.88 6 9
7  Konstantin MENSHOV RUS 202.62 14 4
Michal BREZINA CZE 201.39 2 10
9  Javier FERNANDEZ ESP 199.65 11 7
10 Alban PREAUBERT FRA 196.15 10 8
11 Peter LIEBERS GER 189.00 9 11
12 Paolo BACCHINI ITA 178.34 12 13
13 Adrian SCHULTHEISS SWE 178.19 15 12
14 Kristoffer BERNTSSON SWE 172.58 8 21

アモちゃんが今季の勢いそのままに初優勝!
それもうれしいけど、ジュベ・ベルネル・KVDPとベテラン勢が
フリーで4回転をきっちり決めて復調してきたのが嬉しゅうござる。
ジュベはホテルがアモちゃんと同室だったそうですが、想像がつきませんね(笑)。
一部ファンの期待が異様に高いスウェーデンコンビは下位に沈んでしまいました。
ふーむ。まあでも、一時期に比べりゃ上り調子だという点ではいいのかなあ。
もちろん大事な試合なんですけど、それでもあくまで世界選手権の前哨戦ですからね。
 
ちなみに、16位にはベルギーの18歳HENDRICKXくんがいます。
ベルギーが世選2枠あるってことは、この子を出場させられるわけで、
ケビンは去年頑張って2枠取った甲斐がありましたねー。

女子
Sarah MEIER SUI 170.60 3 2
Carolina KOSTNER ITA 168.54 6 1
Kiira KORPI FIN 166.40 1 4
Ksenia MAKAROVA RUS 162.04 2 5
Alena LEONOVA RUS 154.31 13 3
6  Viktoria HELGESSON SWE 151.66 4 7
Ira VANNUT BEL 150.66 10 6
Elene GEDEVANISHVILI GEO 147.96 5 8
9  Mae Berenice MEITE FRA 138.74 7 10
10 Valentina MARCHEI ITA 137.44 8 14
11 Sarah HECKEN GER 137.43 9 12
12 Sonia LAFUENTE ESP 135.82 11 11
13 Gerli LIINAMトE EST 133.73 16 9
14 Jenna MCCORKELL GBR 132.15 12 15

最大のサプライズはサラ・マイヤーの初優勝でしょう!
引退試合でヨーロッパチャンピオンかー。劇的だなあ。
映像が見たかったんですが、J SPORTSの再放送は今日だったんですね…(苦笑)。
まあ仕方ないです。ネットででも探してみます。
コストナー、コルピは好調を維持しているようで何より。
…とはいうものの、スコアを見る限り、なんだか大会全体に調子は下降気味のような気も。
まああと1月半ありますからねー、みなさんこっからピークを持ってきてください。

ペアは例によってサフチェンコ&ソルコビー対ロシア勢という構図ですが、
フリーだけなら川口&スミルノフが1位。
世界選手権ではぜひ念願の優勝を!
とはいうものの、ディフェンディングチャンピオンのパン&トンは、
冬季アジア大会にまで出場して優勝して、しかも来週の四大陸選手権にもエントリーしてますね。
もう大ベテランなのに、どんだけ鉄人なんでしょう(笑)。
 
アイスダンスはペシャラ&ブルザの完全優勝
なんだかんだでロシア勢が上位にいたり、フェイエラ&スカリが5位と振るわなかったり、
五輪後の動向がちょっとまだ固まってない感じです。
世界選手権ではどうなるでしょうねー。