勧進興行は日本の伝統的チャリティです。

朝からチケットゲット!

東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~
この度の東日本大震災により、亡くられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、被災された方々やご家族の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
16年前、同じ大震災を経験したこの神戸から、何か出来ることはないかと、地元選手達を中心に、東日本大震災の被災地域の一日も早い復興を願い、チャリティーの演技会の開催を企画することになりました。復興の街、神戸から勇気を与えるメッセージを発信する催しとなればと願っております。

【ご注意】
当日は選手への花束、プレゼントはご遠慮いただき、義援金へのご協力をお願い致します。
(中略)
当日、チャリティーオークションを開催予定です。
集まった義援金は責任を持って日本赤十字社に寄付致します。

【開催概要】
主催:兵庫県スケート連盟
後援:(財)日本スケート連盟
開催日時:
2011年4月9日(土)1公演 開場 13:00 開演 14:00
公演後チャリティーオークション、募金活動
会場:
神戸市立 ポートアイランドスポーツセンター
神戸市中央区港島中町6-12-1
Tel 078-302-1031
演技者(予定):高橋大輔羽生結弦村元小月、上野沙耶、新田谷凛、國分紫苑田中刑事
安原綾菜、田村岳斗本田武史荒川静香太田由希奈
※演技者は、都合により変更になる場合がございます。
羽生くんは東北高校の在校生、岳斗くん・本田くん・しーちゃんは卒業生だものね。
義援金入れに行くよ!

この世の中が萎縮してしまいそうな状況に、歴史研究者として声を大にして言いたいのは、
「日本では昔から勧進興行という名のチャリティイベントを行ってきました」ということです。
中世という、現代よりも国の果たす役割がはるかに小さかった時代、
寺社や、橋・道路・港湾施設といったインフラの整備などの公共事業を行う資金は、
勧進聖などによって、信仰心を媒介とした寄付の形で集められました。
その一環として行われたイベントが勧進興行で、
田楽・猿楽・能・歌舞伎・相撲などの興行が勧進のために行われました。

社会的背景は違いますが、その目的とするところは基本的に共通しています。
ただ義援金を集めるだけではなく、そこにプラスアルファの興行を行うことで、
みんなが新しい活力を得ることができるし、場を共有することで想いを一つにすることができるのです。
今こそ、アーティストやスポーツ選手たちはこぞってチャリティイベントを!
そしてみんなで会場に足を運びましょう♪

…こういう時こそ、大相撲は先頭切ってチャリティイベントをやるべきところなんですけどね。
本当に間の悪いことです。
でもまあ、いっそのこと夏場所は「経費以外の売り上げは震災の義援金とするチャリティにします」と
言ってしまうのがいいように思いますが。
とはいえ、それまでに都内の電力状況がどうなってるかもわかんないんだよねえ~。