全日本までインターバル。

フィギュアスケートは、先週末にグランプリファイナルが終わって、
全日本まで2週間ほどのインターバルです。
録画はしたんですが、全日本までに見る余裕もなさそうなのでスコアだけ見た感想を書いておくと、
男子はもはや4回転が跳べるのは単なる前提条件で、
その上でコンビジャンプの構成とその他の要素でどれだけ上積みできるかという感じですね。
バンクーバーから2年足らずでどうしてこうなった(笑)。
上位陣は、Pちゃんを除いてみんな3A+3Tを後半に入れてるもんなあ。
これだけで基礎点13.86ですよ。4T+2Tの基礎点11.60より上ですから。
そういう意味では、3AがいまいちなPちゃんの3Lz+1Lo+3S(基礎点11.77)という
トンデモなジャンプは、ちょっとでも得点を上積みしようという執念が感じられます。

全日本に向けてということで言えば、織田くんのSOI降板が気になります。
全日本はどうするのかなー。エントリーに名前はまだあるけど。
あと、町田くんはGPFの裏でやってたゴールデンスピンで優勝したんですね。おめでとう!
全日本は熱い戦いになりそうで楽しみです。

女子の方は…浅田さんは辛いことになっちゃいましたね。くじけず頑張って欲しいです。
佐藤先生や山田先生のコメントが愛にあふれていて、
浅田さんはいい先生に指導されてきたんだなあとしみじみ思いました。

で、GPFはコストナーが優勝で、やっぱ今年はこういうシーズンなのかと。
「遅れて来た天才」というか、ようやく天性の素質が満開になった感じです。
うわさの衣装が早く見たい!(笑)
シズニーはとにかくケガをしっかり治して下さい~。

さて、今年の全日本は、ついに村主さんがいない大会になるんですね。
とうとう来るべき時が来たのか、という感じです。来季はどーすんのかなあ。
ブログでは現役続行ってことになってますけど、来年は強化選手からも外れるでしょうしねえ。
全日本のエントリーを見ていると、やっぱり女子は選手の入れ替わりが激しいなあという印象です。
それだけに、頑張ってるベテランを応援したくなるのですけれど。