大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ

イメージ 1

イメージ 2

本日のお昼ごはんは、「大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ」でした。
まあ厳密に言うと、メニューがスープカレーで、スープに「本日の~」を使ったってことですが。

大泉洋さんについては、説明が要るんですかね?
HTB「水曜どうでしょう」に登場する旅芸人(←わかる人にはわかる)。
この番組を初めて見たのって、もう四年ほど前になるのかなあ。
ABC(関西のテレ朝系列)で深夜に再放送でやってたんですよね。
現在はKBS(京都放送)で水曜夜11時から放送中。
毎週欠かさず録画してますとも(笑)。
最近はすっかり全国放送にまで登場するようになっちゃって。
大泉さんのプロフィールはこちら→ http://www.soupcurry-fan.com/pc/

で、「本日の~」は、先日北海道に行って来られた後輩のTさんがお土産にくれました。
しあわせ~~~♪♪♪ いやー、いい後輩だなあ。ありがとう、Tさん!
同じく「どうでしょう」ファンの東京のTさん・Nさんはきっとうらやましがってくれるでしょう。ふふふ。

もらったのは先週のあたまだったのですが、このところ忙しくて家で食事をあまりしていなかったのと、
スープだけで具は自分で調理しなくてはいけなかったのとで、今まで延び延びになってました。
風邪で野菜をいっぱい食べたかったのもあって、本日ついに食することに。

パッケージに書いてある調理例ではチキンカレーとなっていたのですが、
わざわざチキンレッグなんぞ買いに行くのはめんどくさいので、牛バラ肉でチャレンジ。
まあどうせ、シェフ大泉氏はそこまで厳密なことは考えてないし(笑)。

1 カボチャ(私の食べるものにはほぼ確実にカボチャが入る)・
  ニンジン・ジャガイモを切ってレンジにかける。
2 スライスした玉ねぎをフライパンで炒め、あめ色になったら牛バラ肉を入れて炒める。
3 2に1の野菜を足して、塩コショウをする。
4 温めたスープをかけて出来上がり。

個人的にはブロッコリーが入れてみたかったのですが、手元になかったのと、
ブロッコリー茹でてってやってると、まともにカレーを作ったほうが速くなっちゃいそうなので(苦笑)。
で、写真2枚目が完成図。
パッと見が肉じゃがっぽいのは、材料のチョイスに問題があるものと思われます(笑)。
味は結構いけました。

ちなみに、スースカレーのHPはこちら→ http://www.soupcurry.jp/pc/ 
ふーん、京都の近鉄百貨店でも扱ってるんですね。

で、スープは一食分しか入ってなんですけど、具がまるまる一人前分余っちゃったんですよね~。
トマトピューレとあわせてトマト煮にでもしますか…。