レパートリー。

今日は初めてカラオケでレミオロメンの「粉雪」を歌ってみました。
個人的事情によりこの曲には手を出すまいと思っていたのですが、あまりの吸引力に敗北(笑)。
いい曲の吸引力って理屈抜きですよね…。

基本的にテレビ・ラジオetc.の媒体から新曲を補充するということをしない性質で、
たいていの場合新しいアーティストや曲を知るのは友人と行くカラオケによってです。
で、「粉雪」も、去年の暮れにカラオケに行った時に友人が歌っているのを聞いて初めて知ったのですが、
しょっちゅうお店の有線でかかっていて、特に古本屋で立ち読みをしている時の刷り込み効果で、
どうにもこうにも頭に焼き付いて離れなくなってしまいました。
歌詞もいいけど、どちらかというとこれはメロディの勝利かな。

というわけで、多分1年ぶりくらいでレパートリーに新曲を加えました。
ここ数年、やたらと70年代ディスコミュージックにはまってしまって、
レパートリーに加わったのがやたらめった「旧曲」だったので。
いや、でもやっぱり「ジンギスカン」は名曲ですよ(笑)。
(「ジンギスカン」について知りたい良い子のみんなはココをクリックだ!)
でもこれ、考えてみたら季節限定のナンバーですよね。
来年の冬まで歌う機会がないような気が(苦笑)。