セ・リーグ開幕直前。

えーっと、世選で手一杯の間に、パリーグはすでに開幕しております。
狼主(とラロッカ)が大暴れで、BWはウハウハですかね~。
セラフィニは今年で帳尻を合わせるつもりでしょうか(笑)。
ぜったいBWは「あの人」が帰ってこないほうが強えよな…。

田中くんは、「ほろ苦」というよりゃ「でら苦」デビューだと思うんですけど~。
まあねえ、高卒ルーキーなんですから、別に今年から活躍することを求める必要は
全然ないと思うんですけどねえ。
苦しいチーム事情があるとはいえ、一場くんといい、
もーちょっとあのチームは若手の育成法を考えにゃならんのじゃないでしょうか。
せっかく有望な若手を取れたんですから。
一時期活きのいい高卒ルーキーを立て続けに取って、
どうにも育てられなかったツバメの二の舞は避けていただきたいところですが、さて…。

というわけで、もうはじまっちゃってるのになんですが、まずはパの順位予想。
1 ソフトバンク
2 千葉ロッテ
3 西武
4 オリックス
5 北海道日本ハム
6 楽天

1・2は戦力がまともに機能すればまあこうなるかな、と。
西武はさすがに松坂が抜けた穴は大きいでしょう。
西口さん大好きなんだけど(開幕勝利おめでとうございます)。
4位にこの名前を書くのは癪なんですが(苦笑)、
楽天の相変わらずの投壊ぶり、神のいなくなった日ハムの現状を見ると、
こうなってしまいそうだなーということで。
全体に個人的にはどっちかというと「外れるとうれしい」予想ですね(笑)。

さて、続いてセの予想。
1 中日
2 阪神
3 巨人
4 東京ヤクルト
5 広島
6 横浜

関西のマスコミは「2強」みたいな書き方してますけど、実際には「1強」でしょう。
で、「5弱」ではなくて、縦にびろーんとほかの5チームが分布してる。

ま、中日のシーズン1位はほぼ鉄板予想でしょうね。少々故障者が出てもまあ堅いかと。
問題はクライマックスシリーズ、さらには日本シリーズがどうかな…ですが、
これもノリの加入でかなり状況が変わりました。
なーんで他のチームが取っとかなかったかな~。

阪神は井川が抜けた穴は埋めきれないと見ます。やっぱ投手力が一番の肝ですよ。
巨人はあの相変わらずのチーム編成を見る限りでは3位以上は無理でしょう。
4位以下にもならないだろうなとも思いますが。
東京ヤクルトは、正直に言うと、古田が監督か選手かどっちかの専任にならない限りは
3位以上に入るのは難しいと思いますね。
大好きだし、偉大な選手だと思うけど、もう監督専任で行こうよ…。
で、正直3位以上を狙えるのはここまでかなーと。

広島はやっぱし今年も投手が苦しいよね~。
野手も含め、主力の高齢化は進むばかり…。
(みんな偉大なベテランばかりで大好きなんだけど。前田サマの2000安打が見たいであります!)
がんばれ~!

横浜は、なんだかんだで一番必要な補強の手が打てたチームではなかろうかと。
とはいえ、今年はまだ厳しいかな~。個人的には来年に期待してます。
今年は来年に向けての布石の年にしてほしい。

なんか言い足りてないところが多々ありそうですが、そんな感じです。