あれよあれよで4周年。

えー、このブログも今日で4周年を迎えることとなりました。
この4年、いろんなことがあったなあ、としみじみ。
いろんなことがあった割には、一つところで足踏みしてる感がないでもありませんが、
まあそこはそれ、足踏みを無駄にせず飛躍の糧として、これからも頑張ろうと思います。

…って、ブログとは全然関係のない感想ですね。
でもまあ、あれこれ元気に飛び回ったりしていれば、必然的にブログに書くことも増えるわけで。
読んでくださっている方にとって、それが面白いのかどうかよくわからないところもあるのですが、
最近ではコンスタントに一日100人程度の方がお越しくださっているようです。
どうもありがとうございます。
いつも言っていることですが、いったいどんな方がお読みになっているのか、
僕には見当がつきません。知りたいような、知りたくないような…。
ご同業の方に観察されているのだとしたら、まあそれはそれでいいんですけどね(笑)。

これもまたいつも書いていることですが、
これからも人気ブログとなることを目指さず、楽しいことを気楽に書き付けていきたいと思っています。
今後ともお付き合いいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。


P.S この手の記事をコメント不可にしているのも仕様です。おたがい面倒がなくていいでしょ?(笑)

P.Sその2 このブログにあまり専門のことが書かれない理由は、
このブログは「気楽に書く」というのが基本姿勢だからです。
専門のことを真面目に書く場合は、ブログではなく論文として書きます。
というわけで、このブログに専門の話があまり出てこないのは、
研究をないがしろにしているからではなく、研究を大切にしているからだ、
ということでご理解下さいませ。