THE ICE。

昨日BS放送のあったTHE ICE。
そういや中京テレビって日テレ系列だったねと久しぶりに思い出しました。
中京テレビ製作のテレビ番組を見るのはお笑いマンガ道場以来だな~。
とりあえず、覚えていること&印象に残ったことだけ列記。

・羽生くん
ショーにもかかわらず、4Tやら3Aやらフィナーレまで跳びまくり。
いったい君はどこでそんな変態ウイルス・ロシアP型に感染してきたのか…。
恐ろしい子ですよほんと。
そして、すごく踊れる子なのは良くわかったので、
できればもう一声、「止まる技術」をぜひ会得してほしいです。
動ける人は結構いるんですけど、パッと決められる人ってあんましいないんですよね。
ライサチェックなんかもこれをマスターしてあの域に達したわけで。
(この点ではPちゃんもまだ物足りないです)

・カー姉弟
二人ともスーツにネクタイという出で立ち。姉ちゃんの男装がクール!
男女逆カーブリフトは、なんか安定しすぎてて逆に驚きがないというか。
なんともぜいたくな話です。

・長洲さん
なんかいきなり大人の体型になっててびっくり。
このお年頃の女の子は体型変化が吉と出るか凶と出るか難しいところですが、
長洲さんは吉と出た感じですね。むっちゃ絞れてしっかりアスリート体型。
その成果か、動きにキレと安定感がありました。
今シーズンが楽しみです。
そしてプログラムはまさかの夢オチ。

・アモディオ
例によって踊りまくってましたけど、
むしろ試合の時のほうが煽ってるんじゃないかこれ、という感じでした。
ショーでバリバリ煽ろうと思ったら、
やっぱメインゲストで呼ばれるくらいの貫禄がいるかもなーと思われたことでした。
いやまあ、れっきとしたヨーロッパチャンピオンなんすけどね。
こういうのも好きだけど、そのうちフリーで王道っぽいプロもやってほしいです。

・ダンス対決
決勝はカー姉ちゃんVS成美ちゃん。
結果は成美ちゃんの優勝でしたけど、あれってダンスなんやろか(苦笑)。
なんかこう、サービス精神だけで勝ったような気が。それはそれですごいけど。
そして、いちばん応援してくれた人に渡す商品「ロッテのお菓子詰め合わせ」を
なぜかバラバラに配り始める成美ちゃん。
…もしかしてと思ってたけど、やっぱ天然??
そして肝心の優勝商品iPad2はなんとカー姉ちゃんが強奪(笑)。

・浅田さん&小塚くんのルパン三世
これをやってもなんとなく二人とも垢抜けないところが、もう二人のれっきとした個性ですねー。
というか、小塚くんが赤ジャケでなくて良かった。
なんか小塚くんはかつてのパ・リーグの地味エースみたいな選手になりそうだ。
浅田さんはあれは不二子ちゃんなんですよねやっぱ。
最後にキスを迫る小塚ルパンを突き飛ばしてたし(笑)。
キスをして許されるジェフと、この辺の扱いの差はキャラの差のなせる業でしょうか。

・製氷時間のトーク
浅田舞さん&ロシェ姐&シズニーと並んで、トークというかインタビュー。
テーマは「美しい三人の美の秘訣」。
「筋トレって言わないかなあロシェ姐」と思っていたら、
ほんとに「エクササイズ」と答えてました。やったぜ!
シズニーはアナウンサーに「本当に顔がちっちゃくてかわいい!」と盛んに言われて
照れたのかツボにはまったのか、笑い転げていました。かわいい。

・製氷時間のチャリティ抽選会
みんなあれこれとグッズを持ち寄っていたのですが、
浅田舞さんの賞品が何と「今着ているTシャツ」。
なんだか真剣に「女性に当たれ!」と念じてしまいました(笑)。
なんか男性に当たると生々しくって…。

ちなみに、フィナーレの衣装は女性はTシャツ&ホットパンツだったんですが、
もっともレア感にあふれ、かつ似合っていたのがメリルでした。
やー、ことのほか似合っててびっくりですよ。まあ素材がいいから何着ても似合うんでしょうけど。
そして相方のチャーリーは年々オヤジ化が進行しているような(笑)。

・小塚くんの女装
小塚くんの記念すべき初女装が見られましたが、観客の反応はウケるというよりは「え、誰??」状態。
つか、正直男子の面子を全部数えるまで小塚くんと気付きませんでした私。ごめんよこづこづ。
ちなみにこの女装、公演中に二度も衣装をなくした小塚くんの罰ゲームなのですが、
そんなところは岳斗くんを見習わなくていいぞー。

・なんちゃってインドプロ
メリチャの「なんちゃってインドプロ」が見られたのはもちろん嬉しかったのですが、
びっくりしたのはフィナーレで長洲さん&リッポンがこれを真似していたこと。
しかも結構さまになっていました。これはいいもん見たなー。


全体に、日本人が楽しみやすそうなショーという印象でした。
フレンズ・オン・アイスもそうですけど、
なんか日本制作のショーはやっぱりツボが合うんですかねー。
SOIとかCOIとかのアメリカンテイストも、ももちろん好きなんですけど。