勝手に京都経済振興策。

毎度ヨタ話ですが、今回もやっぱりヨタ話です。

京都には、「日本一人気(ひとけ)がない地下街」ではないかと個人的に思っている地下街があります。
京都在住のみなさまならお分かりのことと思いますが、Zest御池のことです。
あの中途半端な広さ、ビミョーなラインナップの店舗、いまいち感たっぷりの立地
…と、そりゃあ人入らんわなあという要素が三拍子揃っています。

で、「どうやったらZest御池に客が入るようになるか?」というのを
つれづれなるままにお友達と考えていたんです。
いまさら広さと立地は変えようがないので、選択肢としてはテナントの変更しかありません。
広さがワンフロア程度で足りて、単体で幅広い集客が見込めるお店…。

ひらめきましたね、私。
東急ハンズに出店してもらう、というのはどうでしょう?
条件をかなりぴったり満たしていると思うんですが。
地域的に見ても、河原町通沿いに

東急ハンズ―Loft―無印良品

と並ぶラインナップはなかなか素敵。

ついでに言うと、土日の昼間だけでも
河原町通を御池~四条間でホコ天にしちゃえばいいと思うんですけどね。
銀座でやれて、河原町通でできんということはないでしょう。
どーせ渋滞でろくに動かない通りなんだし(笑)。
車は御池と四条で曲がらせて、川端と烏丸に迂回させれば済む話です。

初期投資がほとんどかからないという点でも、
かなりお手軽でナイスな経済活性化プランだと思うんですけどねえ。
ひょんなことからその筋にネタが流れたらしいので、実はちょっと期待してます。