小手先だっていいじゃない。

学生から「卑近なもので説明するのがとても上手いですね。」とアンケートで書かれて
ちょっとうれしかったヒナです。
いや、「空海亡き後の真言宗」を「マラドーナ引退後のアルゼンチン」とたとえたのですが。
(正しいたとえかどうかは関知しませんw 実際そういうイメージで思ってますけど。)

聖☆おにいさん』( http://blogs.yahoo.co.jp/historian126/59986904.html 参照)の話をしたら、
教室がちょっとどよめきました。
小手先のことですけど、その小手先のことで目先が変わって学生のテンションが上がるなら、
まあそれでええやないか、と。
講義の中でネタを入れないと気がすまないあたり、やはり関西人の血は争えません。

人真似で、レポート課題を「関連史跡についてまとめて、実際に行って来い!」という内容にしたんですが、
一部学生にめっちゃウケました。
それはまあいいんですが、どうも「彼女と二人で行ってきます」という男子学生がいて、
今日も「デートが待ち遠しいです」とコメントが返ってきました。
「…そうかいそうかい、楽しんでおいで」と、生温かい目で見守っている今日この頃です。
若いっていいよね~。

というわけで、残すところあと2回!
終わっちゃうのは残念だけど、まあそれはそれとして、早く終わってほしい気もします(笑)。