西大寺。

秋篠寺から今度は南に下って、西大寺へ。
世間的には岡山の西大寺の方が知名度が高そうな気が…って、
どっちかと言うとどっちも「知る人ぞ知る」寺院なんですかね。
イメージ 1
イメージ 2

西大寺は764年(天平宝字8)に称徳天皇御願寺として建てられた寺院で、
当初は名前の通り東大寺に匹敵する大伽藍を誇りましたが、
例によって例のごとく平安遷都後は衰退し、鎌倉期に入って叡尊によって復興されました。
そんなわけで、現在でも叡尊を開祖とする真言律宗の総本山です。
 
とは言うものの、建物は江戸時代のものばかりで、あまりこれといった目玉は…。
仏像・仏具等は国宝もいくつかありますが、どういうわけかお堂ごとに拝観料が別立てなんですよねー。
※本堂・四王堂・愛染堂+聚宝館。拝観料は各300円で、共通券は800円。