祇園祭でアルバイト(2日目その2 雑記)

イメージ 1

イメージ 2

写真1枚目はバイト君の着るTシャツです。
これを着て、バイト君は会所の入り口をうろうろしています。
よく聞かれるのはスケジュールに関することで、特にちまきのことをよく聞かれます。
ちまき売りのテントが出るのは13日からなのですが、それ以前に来られる方があまりに多いので、
聞かれたらその場でお分けしています。

で、ちまきはどこに置いてあるかと言うと、
会所の事務室で写真2枚目のように積み上がっています。文字通り山積み。
もうほんとすんごい量です。これを明日から売るのか…。
わざわざ事前に聞きに来るような人は、ちまきがどんなものか知っているので説明不要なのですが、
明日からはきっと、「このちまきは食べられません」と何度も言う羽目になるんだろうな(苦笑)。
でも、このちまきと食べるちまきの関係はどうなってるんでしょうね?
食べるちまきは中国起源のお菓子のようですが。
長刀鉾ちまきには「蘇民将来」のお札が貼ってあります。疱瘡除けのお守りですね。

ところで、記事内の写真の位置って、どうやったら変えられるんでしょう??
タグとか使うんですかね?