初芝さんも引退。

平成7年打点王、ロッテ・初芝が今季限りでの引退表明 サンケイスポーツ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050920&a=20050920-00000017-sanspo-spo

ロッテの初芝清内野手(38)が19日、今季限りでの現役引退を表明した。
この日、バレンタイン監督に引退を申し出た初芝は「キャンプから体力的なものを感じて
(引退を)選択肢に入れながらやっていた。若い力も出てきたから」と説明。
本拠地最終戦となる22日のソフトバンク戦で引退セレモニーが行われる。
初芝は東京・二松学舎大付高から東芝府中を経て平成元年にドラフト4位でロッテ入団。
平成7年には80打点で打点王のタイトルを獲得した。今季チームはプレーオフ出場を決めているが
「どれだけチームに貢献できるか考えて準備はしてきた。プレーオフ日本シリーズで完全燃焼したい」
と話した。通算成績は1726試合で打率・265、232本塁打、879打点。
役職は未定だが、今後も球団に残る予定だ。
………………………………………………………………………………………………………………………
初芝さんも今季で引退ですか~。まあ、予感はしてましたけど。ここ数年は出場機会も少なかったし。
コイの野村さんもそうですが、子供のころからおなじみの選手が引退するのはやっぱ寂しいですね。
現役17年で優勝とはここまで縁がありませんでしたが、今年が最後のビッグチャンス!
ぜひ日本一&胴上げを狙って下さい(←いや、一応トラファンなのだが…)。応援してます。

ミスターマリーンズとまで言うと大げさだけど、生え抜き最年長というイメージがある初芝さんですが、
実は在籍期間で言うと堀さんのほうが長いんですよね。
(堀さんは現役18年目。堀さんが高卒入団だけど、初芝さんが社会人入団なので、歳は初芝さんが上)
堀さんはなんだかんだでいまだにレギュラーで(それも、あの若手がバリバリ出てきてる鴎の内野陣で)、
今年は規定打席にちょこっとだけ足んないけど、3割1分打ってますからね。すごいお人だ…。