荏柄天神社(鎌倉ママチャリ縦横無尽・その9)。

複数の目的地を通る経路を設定する時には、
「一番近いところから順に通過するように設定する」
「一番遠いところから順に戻ってくるように設定する」
の2通りが考えられると思うのですが、僕は割と後者の発想です。
鶴岡八幡宮の東側には、順に白旗神社源頼朝墓・大江広元墓・荏柄天神社といった史跡が並んでいますが、
とりあえず荏柄天神社まで行ってからバックする行程を選択。

・荏柄天神社
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224256.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224300.jpg
祭神はもちろん菅原道真
社伝では1104年(長治元)の創建と伝えられており、
将軍の居館であった大倉御所の鬼門に位置することから、頼朝の尊崇を受けたと伝えられています。
実際、1202年(建仁二)には源頼家が奉幣した記事が『吾妻鏡』に見えています(9月11日条)。
(『吾妻鏡』では他にも何件か記事が見えます。)
本殿は鶴岡八幡宮の旧若宮社殿で、室町時代初期に建てられたを江戸時代に移築したものだそうです。


で、以前書いたように、鶴岡八幡宮のおみくじで凶を引いたので、
験直しに荏柄天神社でもおみくじを引いたのですが…。
まずもって、3択式という異色のおみくじ。しかも、選択肢も天神さんが決めてくれます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224306.jpg

で、引いてみた結果はこちら。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224311.jpg
吉。
それはまあいいとして、中味を見て思わず笑ってしまいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224315.jpg

○試験 国語と数学が弱点 再勉強を要す


…さすがは天神さん、至れり尽くせりというかなんというか。
模試の講評みたいだな~。
気になる方はぜひご自分で引いてみて下さい。