吉田神社節分祭。

今日は朝から検査のために大学病院に行った。
…日程を間違えていて、受けられなかった。

気を取り直して、ちょうど今日は吉田神社の節分祭だから、行ってみた。
…カメラのSDカードが調子悪くて、仕方がないので大学生協で新しいのを買った。
最近のマイクロSDカードはずいぶん安くて、容量も2GBとずいぶん大きくなっていた。
デジカメが旧式で画素数が小さいので、これ1つで写真が1295枚も入る。
そんなに写真撮るかな??まあ、容量が多すぎて困ることはないけど。

というわけで、大学のキャンパスの間の道の東一条通は、今日もこんな感じ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225928.jpg
あいかわらずの自由空間…。なんてフリーダム。
「無縁」てこんな空間なのかな。違うか。


本殿でおまいりしてから、大元宮にもおまいり。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225932.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225937.jpg
大元宮には日本全国津々浦々の神様がいらっしゃる。
一度ですべての神様にご挨拶が出来てしまう。実に合理的。

旧暦で年のはじめでもあるので、あらためておみくじを引いた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225940.jpg
半吉…。まあいいさ、運に足さえ引っ張られなければ、あとは自力でがんばるさ。


節分祭の吉田神社の境内には、鬼が出没する。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225946.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225954.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225958.jpg
鬼は「うぉー」と雄叫びを上げて、子供たちを威嚇する。
そんな鬼を、あるおばちゃんは「ストップ!写真撮らして!」と呼び止めていた。
別のおばちゃんは、「黄色い鬼より赤鬼のほうが強そう」と論評していた。
関西のおばちゃんは鬼より強い(というか、えげつないというか、たくましいというか)。


…あー、普段の文体と変えて書いてみると、なんか疲れますね(笑)。
やっぱ「ですます調」が合ってます、はい。