グラタンの定義。

今日もまた両親は旅行で不在なので、晩ご飯は自炊です。
今日の献立は、
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233931.jpg
・アスパラガスとかぼちゃのグラタン
・アスパラガスのサラダ
・きゅうりともずくの酢の物
です。

統一性がないのは、気にしてはいけません。
とにかくアスパラガスが食べたかったので、本人としては満足なのです。
で、副菜がないとなんだか落ち着かない人なので(すりこみ…もとい、食育の賜物?)、
もずく酢が付いたというわけです。

ちなみに、グラタンの具は他に鶏肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいもが入っています。
って、自分で作っといてなんですが、グラタンににんじんなんて入れましたっけ??
マカロニが入っていないのはうっかりです。
たまねぎも調理台に出しておいたにもかかわらずうっかり入れ忘れるところでしたが、
ホワイトソース投入前に気付いたので、途中でフライパンからすべての具材をいったん出して、
たまねぎだけ炒めてから何食わぬ顔で再投入(笑)。
それくらい適当に、レシピも何も見ずに作ったのですが、案外美味しくできました♪

しかし、以前友人とも話したことがあるのですが、グラタンの定義って何なんでしょうね?
マクドの「グラタンコロッケバーガー」は個人的に「クリームコロッケバーガー」だと思っているのですが、
あれが「グラタン」を称しているのは、やはりマカロニが入っているから、
「クリームコロッケとは違うのだよ、クリームコロッケとは!」と思ってるってことでしょうか?
逆に今回、マカロニが入っていなくてもグラタンを称して良いのでしょうか?
ふむう。

それにしても、気が付けば「気分転換に料理」状態になっているような。
うーん、別にそういうキャラじゃないんだけどなあ。