東林院。

金曜日に東林院に行ってきました。
東林院は妙心寺塔頭の一つで、普段は公開していないのですが、
沙羅双樹の季節は特別公開されるんですね。
いや、全然知らなかったんですけど、京にゃんこ&京ねずみさんのところで紹介されているのを見て、
そういや沙羅双樹って見たことないな~、見たいな~と思ったもので。

で、これが沙羅双樹でございます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214359.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214404.jpg
枝に付いているのを見るというよりは、地面に落ちた花を見るという感じ。
これも全然知らなかったんですが、「この沙羅双樹あの沙羅双樹ではない」んですね。
詳しくはリンク先のページでどうぞ。
真っ白な可憐な花でした。
空梅雨のかんかん照りで、だいぶくたびれていましたが…(苦笑)。

あ、ちなみに特別公開の期間は今月一杯です。
お抹茶付きか精進料理付きかのセットで拝観することになるんですが、
お抹茶についてくるお菓子も、沙羅双樹をかたどっています。
こちらも美味しかったです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831214409.jpg