博論の公聴会。

今日は博士論文の公聴会でしたよ~。
くたくたくたくた~~~~。
思いのほかしんどかったです(苦笑)。
やれやれ。

これでまあ、もうちょっと手を入れて製本して提出です。
うちの院はほんっとに簡易製本でいいらしくって、
「博論の印刷のためにお金貯めとかなくちゃ」とかいうのがまったくなくて、ありがたいことです。
もうちょっと、あとちょっと。

それにしても、去年から「○○さえ終わればちょっと余裕ができるはず」と
思い続けて早一年…という感じです(笑)。
最近も「前期の講義さえ終わればちょっと余裕ができるはず」と思っていたんですが、
突発的な事情で夏期講習がえらくハードスケジュールになりそうで(ひさびさに「一日8コマ」状態)、
なんだか結局どうなることやら。