おやどり・ひなどり@一鶴。

昨日は後輩くんのちょっとした慰労会&忘年会でした。
お店は西梅田にある「一鶴」。
名物は骨付鳥ですが、もちろん鶴ではありません。
いっぺん食べてみたいんですけどね、鶴。
江戸時代の大名家とかの正月の膳なんかは、椀物が鶴のお吸い物ですよね。
 
・おやどり
イメージ 1
・ひなどり
イメージ 2
 
ひなどりのほうが肉がジューシーで柔らかく、おやどりの方が噛み応えがあります。
どちらもとても美味しかったです。
ボリュームもすごくて、僕以外の人はみんなひなどり×1で「鳥は堪能した」という感じでした。
(僕だけが2本食べた)
 
事前に話を聞いた時に、あんまし楽しみだったので勘違いをして、
メールで「鳥まるごと一匹と聞くと、今から腕が鳴ります(笑)。」と書いたら
「鳥まるごと一匹ではなく、足を丸々一本です。」とお返事が返ってきました。
いくらなんでも話を大きくし過ぎました(苦笑)。
とはいえ、まるごと一匹までいかなくてもボリュームたっぷりで、安くて美味しくて大満足でした。
そして何より楽しかった~。また飲みましょう♪