つけ麺@つけ麺や ろぉじ。

忙しいのをいいことに(?)、この土日は食いに走ったひなです。
まずは昨日食べたものから。
大学に調べ物に行ったついでに、前から行きたかったつけ麺やさんに行ってきました。
「つけ麺や ろぉじ」というお店で、場所は今出川通りから鞠小路を少し北に上がったところ。
阿闍梨餅で有名な「満月」のすぐ南側です。

このお店、そもそもの麺の量が200gとなかなかのボリュームなんですが、
「200g~400gまでは増量しても同じ値段」という、
いかにもうちの学生が喜びそうなシステムのお店なのです(通常のつけ麺は680円)。
というわけで、もちろん400gをチョイス(笑)。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_54582968_0?2008-08-03 23:58:50
麺は全粒粉を使ったもので、けっこう風味がきついです。
ちょっと好き嫌いが分かれるかも。僕はこういうのは好きですね。
まるでボウルのような器でご登場ですが、こういう金属製の器なのにはちゃんとわけがあります。
つけ麺なので、食べているうちにつけ汁が冷めてしまうんですが、
こちらの機械で再加熱することができるんです。なかなか合理的。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_54582968_1?2008-08-03 23:58:50
まあもっとも、僕の場合は6~7分で食べきってしまったので、再加熱の必要はなかったんですが…。

てゆーかこの日は、朝食もしっかり食べて、昼食もしっかり食べて(テーブルロール一袋)、
夕方6時過ぎにこのつけ麺を食べて、帰ってからちゃんと夕食?も食べて…。
絶対カロリー&炭水化物過多だな~(苦笑)。